スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝塚記念 あなたはジンクスを信じますか?

2009.05.15.15:31

宝塚記念のジンクス
信じるか信じないかは貴方次第…





これまで2連覇以上はおろか、
    2回以上優勝した競走馬がいない…

第42回では連覇を狙ったテイエムオペラオーが2着に敗れ、
同馬のGI連勝も6でストップした。

第46回では前年度の覇者タップダンスシチーが出走し、
前哨戦に勝利していることもあり圧倒的な1番人気に支持されたが、
直線で失速して7着に敗れた。



牝馬が優勝が少ない…
牝馬の優勝は第7回のエイトクラウンと第46回のスイープトウショウの2頭だけである


創設以来3歳馬は一度も優勝していない…
上述の通りクラシックからの出走がローテーション的に難しいこともあって出走頭数そのものが少ないことも一因ではあるが、
第44回では皐月賞・日本ダービー二冠を制したネオユニヴァースが出走し、シンボリクリスエスに次ぐ2番人気に支持されたがヒシミラクルの4着に敗れ、
第48回では64年ぶりの牝馬のダービー馬となり後に安田記念も制するウオッカが出走しメイショウサムソンらを抑えて1番人気に支持されたがアドマイヤムーンの8着に敗れた。
それと同じ年のダービー2着で後の菊花賞馬となるアサクサキングスも出走し、15着に敗れた。
なお最高成績は、ローエングリンの3着。



現在のところ安田記念からの連勝例がない。
やはりローテーションの短さがその理由の一つではあるが、
ニッポーテイオー、オグリキャップ、アグネスデジタル、ダイワメジャー等の有力馬も、いずれも勝利直後の宝塚記念では敗れている



杉本清があげる推奨馬(私の夢)は毎年凡走する。
宝塚記念では関西テレビの実況で杉本清が実況を行う際は、レース前に杉本が「あなたのそして私の夢が走ります」の名口調をするのがお決まりとなっていた。
杉本の推奨馬が勝利した年も、
1995年のレース(ダンツシアトルを推奨)ではライスシャワーが競走中に故障発生し予後不良
1998年のレースでは夢に挙げたサイレンススズカが優勝を果たすも同年の秋の天皇賞で故障し安楽死処分となるなどの喜ばしくない結末となっている。
ある調教師は杉本が自身の出走馬を推奨馬にしたことを聞いて「頼むからやめてくれ」と言ったという話もあるという。
スポンサーサイト

theme : 今週の重賞レース展望
genre : ギャンブル

comment

Secret

プロフィール

ウコーン坊や

Author:ウコーン坊や
競馬予想 無料  阪神競馬場開催 宝塚記念についての情報を公開中!!!主婦だからって甘く見てたら損するわよ!!!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。